社内報

よくお聞きするご要望

  • 特集、連載、個別テーマの記事の企画がほしい。
  • 取材(インタビュー、撮影など)の負担を軽減したい。
  • 記事依頼、原稿整理、手配の負担を軽減したい。
  • 校正の負担を軽減したい。
  • 内製化のために制作マニュアルを作成したい。
画像はイメージです。

ウインズができること

  • テーマ、イメージをお聞きして記事を企画します。
  • ライターが記事を新規で書き起こします。
  • 編集や校正のガイドラインをまとめます。
  • 読みやすく、わかりやすいデザインをします。
  • 印刷・製本・発送をワンストップで行います。

特集や連載でよく取り上げる記事

会社の方針やトップの考えを伝える記事
教育・研修的な成果を期待できる記事
部署紹介、事業紹介など会社を知るための記事
社員に仕事の知恵や知識を提供する記事
社員間のコミュニケーションを促進する記事

記事企画の一例

特集、小特集、連載などを年間計画で配分して、計画的に記事の企画を立案します。特に特集記事の企画は多く実績があります。

制作の特徴

企画から対応

社内報でどんなコミュニケーション促進をしたいかをお聞きして共有し、それに合った記事の企画をご提案します。

信頼の校正対応

専任の校正担当が、誤字脱字や冗長な言い回しの校正、表記や用語の統一、レイアウトチェックなどを行います。

記事を新規作成

資料やインタビューを通して、記事を一から作成します。インタビューはあらかじめ質問項目を提出して答えやすい取材をします。

制作の品質管理

制作の段取り、校正、変更のルールなど、社内報の制作規準をまとめたガイドラインをお客様ごとに作成しています。

素材も新規作成

記事の内容に合ったイラストを新規作成します。またライセンス購入した良質のイメージ画像を素材として使用します。

実績のある業種

  • デパート
  • ドラッグストア
  • スーパーマーケット
  • フードレストランチェーン
  • 機械メーカー
  • システム開発
  • 化学製品メーカー
  • 装置メーカー
  • 飲料メーカー
  •          ほか
サンプルの記載内容はダミーに差し替えてあります。

基本の制作体制

冊子版とウェブ版を併用する

冊子を主体に配布し、ウェブ版の利便性も活用する運用です。

ウインズは冊子版制作とウェブ版制作を、スピーディにリーズナブルにワンストップ対応できます。